2007/12/25

●2007年 “極私的” 年間BEST

> ROCK と XX, 音楽雑談 — サイトウD @ 18:38:37

クリスマスには焼き鳥を食べました。明石家サンタは見逃しました。サイトウです。
さて、あと少しで2007年も終わりです。
そこで、僕サイトウによります、極私的な年間ベストを発表します!
なお、以下のランキングは全て、キャンシステムとは一切関係ございません。
全てサイトウの自己責任となりますのでヨロシク。完全プライベートです。

★ベスト・アルバム
№3 BRUCE SPRINGSTEEN / Magic
マジック

№2 MINUS THE BEAR / Planet Of Ice
プラネット・オブ・アイス

and the winner is …
№1 BATTLES / Mirrored
ミラード

このブログ登場回数も1位。バトルスが今年一番衝撃を受けたアルバムでした。
ライヴに行けなかった事は、出来事部門で年間ワースト№1にしておきます。
3位と2位のニ枚も、ともにこのブログで紹介していますね。
良いと思ったものは、すぐにココで紹介している証拠ですよ(笑)
ちなみにこの TOP3 は、悩まずに出てくるダントツのアルバム、という感じです。

以下、断然多くなりますが、その次点・・・。アーティスト名のみでご勘弁を。
MOTION CITY SOUNDTRACK / RADIOHEAD / KYLIE MINOGUE / RIVERS CUOMO /
AMY WINEHOUSE / JOSE GONZALEZ / PINBACK / BAD RELIGION /
xoxo, panda / RUFUS WAINRIGHT / MIKA / GWEN STEFANI / MELEE /
LUCKY SOUL / !!! / 外人部隊 / スピッツ / Ne-Yo / などなどなど、いっぱい。
先に思いついた順です。忘れてるのがきっと他にも・・・

今年はどうしても、ヒップホップやダンス系、ならびに邦楽を聴く時間がなかったのが心残りです。

★ベスト・ライヴ
№3 BEYONCE (4/10 東京ドーム)

№2 LYNBYC SYSTYM (6/26 渋谷O-Nest)

and the winner is …
№1 CALEXICO / IRON & WINE (1/27 渋谷クラブクアトロ)

1位と2位はダントツ。観ているときの興奮を今でも覚えています。
1位のライヴは、個人的に以前から是非とも観てみたかったバンドのキャレキシコ。アメリカのミュージック・シーンは本当にスゴイ! 2位のリンビック・システムは、観た翌日にすぐさまライヴ・レポをここでアップしたほど。本当に本当にグイグイと引き込まれる演奏で、我を忘れました。3位はかなり迷いましたが、今年観た中で一番ビッグ、かつ、少なかったブラック系ということで。音は決して良くないビッグエッグという会場において、それを感じさせない圧倒的な歌唱力&美貌でした。

以下、次点。
DAFT PUNK / GUNS N’ ROSES / THE SHINS / YNDI HALDA /
THE NEW PORNOGRAPHERS (CANADIAN ROCK & RULE) /
GWEN STEFANI (SUMMER SONIC) / CYNDI LAUPER (SUMMER SONIC) /
TRAVIS (SUMMER SONIC) / nhhmbase (いつも何回でも) などなど、いっぱい。

嗚呼、ライヴ部門もバトルスになるはずだったのにな・・・(苦笑)

ちなみに上のランキング。
あくまでも 「今、現時点での気分」 です。
来年以降、下手したらこの後数日で、大きく変動する可能性もあります。
人間、そんなもんですよね。

来年はエレファントカシマシの新譜が出るので、独走決定です! それでは!!

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

トラックバックURL : http://blog.music-lounge.jp/2007/12/171/trackback/

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ