2008/1/9

●THE MOST SERENE REPUBLIC / POPULATION

> 番組インフォ, 音楽雑談 — サイトウD @ 10:09:13

僕にとって 「国買い」 できるほど素晴らしいバンド/アーティストが揃っているのがカナダ
以前も STARS というバンドをご紹介したことがあります。
その STARS も所属する、
BROKEN SOCIAL SCENE というバンドを中心にしたレーベルが 「arts & crafts」
そのレーベルには、大所帯バンドであるブロークン・ソーシャル・シーンのメンバーが
何かしらの形で絡んだバンドが多く所属している中、
BSS のメンバーがいないのが、今回紹介するザ・モスト・セリーン・リパブリック
昨年12月にセカンド・アルバム 「Population (ポピュレーション)」 がリリースされていたのですが、
実は、アルバム全体を昨日になって初めて聴いたのです。

Population
あまりにも良くて、仕事の合間に流しながら身震いしております・・・。
オレ、何で昨年にレコード会社から音が届いた時点で全部通して聴かなかったんだ・・・。
(オンエアはしていますので、リード・トラック 「Present Of Future End」 は聴いてました)
マジで最高。下手したら、去年の年間ベストに入れたかった・・・。

1stの輸入盤が発売された時から聴いてはいたものの、
「なかなか良いな」 なんて適当な聴き方をしていたもので、
それほど強い思い入れがあった訳ではないんです。
(キャンシステムの 「ロック/ポップス」 の、オンエア・ローテーションには入っていました)
ところが今日、ちょっとした理由で新譜の1曲目から流したら、プレイヤーを止められない止められない。

ダイナミズムと緻密さ、激しさと美しさ、ポップさとアヴァンギャルドさが同居した、
言うなれば、至高のミラクル・マジック・ドリーミー・ポップ・ワールド。
使用されている楽器も多種多様。ストリングス、ホーン、数々のパーカッション etc. ・・・・・・・
しかも、そこに詰め込まれた古今東西の音楽の知識量が半端じゃない。
ボサノヴァをはじめとするワールド・ミュージックや、フォークの影響も感じられるし。
これで平均年齢、弱冠22歳(!!!) というのだから本当に驚き。
リリース後、年をまたいでしまいましたが、激オススメ大プッシュの一枚です。

ってな訳で、こういうものをオンエアするのが僕の役目。
キャンシステムの有線放送の 「ロック/ポップス」 チャンネルでは、
「Present Of Future End」 を今までよりちょいと多めにオンエアします!

少々カオスった、不思議で壮大、かつ美しいナンバーが流れてきたら、きっとそれですよ!
リクエストもお待ちしていますので、気になったご契約者様はぜひお電話を!!!

【ON AIR CHANNEL】
『ロック/ポップス』 (CAN有線: A-12 / SPACE DiVA: 226)

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

トラックバックURL : http://blog.music-lounge.jp/2008/01/174/trackback/

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ