2008/4/8

●ロックとメガネ

> ROCK と XX, 音楽雑談 — サイトウD @ 10:27:32

メガネ買いましてん。
megane.jpg

ただし、伊達なんですけども。
別に、メガネ男子を気取ってるわけじゃないんですよ。
ただ今、花粉症がピークを迎えております。
眼鏡をするだけで目に入る花粉を相当に抑えられると聞きましたので、
ちょっと試してみようと思ったのです。なので、4千円の安物です。
効果のほどは、正直、元の花粉症が酷すぎてよくわかりません(笑)

で、いわゆる 「ウェリントン」 と呼ばれるこのスタイルのメガネ。
月曜、初めてコレをかけて出社したところ、
若手からは 「カッコイイ」 と言われましたけど、
三十代諸氏からは 「アラレちゃん」 と呼ばれバカにされました。ちくしょー。

ファッション的にもプレッピーやアイヴィーが流行っているし (参考はウディ・アレン)、
さらにジョニー・デップが愛用していることから、
今、このウェリントン型が流行りなんですよね。

でも、ウディ・アレンでもジョニー・デップでもプレッピーでもなく、
「ロックな眼鏡」 と言えばこの型でしょう!?

古くはバディ・ホリー
彼から影響を受けたエルヴィス・コステロ
彼らから影響を受けた weezer のリヴァース・クオモ
eastern youth の吉野 寿氏。
ヘンリー・ロリンズ
元Blurのグレアム・コクソン・・・ などなどなど、

その他にもマイナーな人たちを含めれば、
このウェリントン愛用者はロック界に極めて多いのでございます。
特に今、エモ系の人達の間では爆発的に流行っているはず。
エモ眼鏡ですよ。

皆様、そこんとこをもっと認識して頂きたい(笑)

目が悪くないのに眼鏡をかけるのはちょっとアレな気もするのですが、
花粉症の間、しばらくはかけておこうかな? と思っております。はい。
しかし、もう完全に犯罪者と化しています(笑)↓
megane2.jpg

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

トラックバックURL : http://blog.music-lounge.jp/2008/04/233/trackback/

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ