2008/4/2

●新・メタル登竜門・・・?

> ROCK と XX, 音楽雑談 — サイトウD @ 14:21:04

ども。
メタル・ブログ 「METAL無頼漢」 が始まった影響なのか、
この 「ロックと××(チョメチョメ)」 でもヘヴィ・メタルの話題が増えてきた印象です・・・(笑)
ですが本気ネタは無頼漢にお任せ出来るとの事もあって、今日はホンネでお話します。

king_v.jpg
◆中学卒業時に買ってもらった、Jackson 社製の 「KING V」。デイヴ・ムステイン!!

僕、中学生時代はモロにヘヴィ・メタラーでした。
でも趣味が色々と変遷し、一時、メタルを完全に卒業していたんですね。
ただ、決して嫌いになったわけではなく、プライベートでは滅多に聴かなくなっていた、という事。
そういう下地もあり、今でもメタルchの制作を担当できているワケですが。

でも、正直、本当に唯一・・・
デス・メタルって、一部を除き、ほとんどダメだったんですよ、僕。
理由は、メタル嫌いな方と全く一緒。デス声がうるさいんだもん(笑)

そして、デス・メタルは当然のこと、メタルって好みが完全に分かれるじゃないですか。
好きな人はそれしか聴かないくらい好き。ダメな人は徹底的にダメ、と。
まあ、わかります。そういう音楽ですからメタルは。
そんな中、キャンシステム編成部内で、何だか異常な現象が見られるんです・・・。

昨年末、新人のディレクターが入社したのですが、彼はヒップホップしか聴かないB-BOY。
ア・センス・オブ・パーパスところが本日、仕事で、IN FLAMES の新譜を聴く事になったんです。
すると、とてつもない衝撃を受け、気に入ってしまったらしい!(笑)
今、コレを書いている僕の横で、
他に薦めてあげた ARCH ENEMY を爆音で聴いています(笑)
だって、B-BOYがですよ!? なんでデスに反応するわけ!!??

ライズ・オブ・ザ・タイラントでもこれと同じ現象は、他の人にも見られたのでした。
実はちょっと前に退職した女性ディレクターもまた、
入社するまでロック未経験だったのですが、
やはり同様に、 ARCH ENEMY に異常反応を見せていたのです(笑)
(参考記事はコチラ)。
そして彼女へ強烈にそれを薦めたのも、やはりメタルを熱心に追っていたわけではない、
年代モノのチャンネルを担当しているディレクターなのでした・・・。

要するに、ウチのメタル未経験者は軒並み、
METALLICA や IRON MAIDEN や JUDAS PRIEST ではなく、
ARCH ENEMY を聴いて、初めてメタルにハマってしまうのです・・・。

・・・・・・、僕がメタル・ファンだった時でもうるさくて苦手だったのに!(笑) なんで!?

ただその理由を確かめると、一様にこうなのです。
「こんな音楽、聴いたことも無い。全く意味が分からなく、とてつもない衝撃である」 と。
まさに未知との遭遇。多大なるカルチャー・ショックが、デス・メタルにはあるようです。

こんな事を何度も目の当たりにすると、
「デス・メタル = 聴きづらい」 なんて図式は、完全に間違っているのかもしれません・・・
国内セールス・チャートにおける、 ARCH ENEMY はもちろん、IN FLAMES のランキングを見ても、
もはやそれは、間違いないのかも・・・・・・

僕はこれまで、メタル未経験の方には、王道系ばかり勧めてきました。
ですがこれから、考えを改めます。
メタルが苦手、もしくは嫌い、さらに興味があるけど聴いたことが無い人たちが最初に聴くべきものは・・・

デス・メタルDEATH !!!!!
ぐぅおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!

★参考記事 ⇒ 「LOUDPARK 07」

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

トラックバックURL : http://blog.music-lounge.jp/2008/04/229/trackback/

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ