2007/10/19

● LOUDPARK 07

> 番組インフォ, LIVE, 音楽雑談 — サイトウD @ 14:40:38

明日からメタルの祭典、LOUDPARKですねー。僕は・・・行きません(謝罪)。
あの怒涛の爆音、全身で浴びてみたいですけどねー。楽しそう。
で、今、キャンシステムの有線放送では
「Popular Special (洋楽スペシャル)」 で、ラウドパーク特集を放送中です(23日まで)。

The Fall of Idealsコチラを編集したのは僕ではなく、別のディレクター、K先輩。
Kさんは主に洋楽の70年代や80年代などの 「年代モノ」 の制作を行っております。
彼も過去には多少、メタルを経由してきたようですが、根っからのメタル・ファンという訳ではなく。ところが今回の特集を制作し、今さらながら、かなりメタルにハマった様子(笑)

中でも2日目トップを飾る ALL THAT REMAINS が相当にキたらしく、大絶賛しておりました。
ただ、問題のひと言が。

「ALL THAT REMAINS、軽くて聴きやすいね」

・・・・・・・・・・・・、いや、あの。
ヘヴィ・メタルを担当している僕から言わせれば、決してそんな事は無いと思いますけど(笑)
どうやら順番的に ARCH ENEMY などデス系を先に編集していたらしく・・・。
そうやって聴くと、ALL THAT REMAINS でもライトに聴こえるという事が判明しました(笑)

THE CRUSADE  Kさん、その他には、王道メタルを聴かせる TRIVIUM や、
80年代爆発的に隆盛した北欧メロディック系やジャーマン系に強烈な反応を見せていました。
そんなところ、80年代担当者ならではの感性だなー、と思ったりもいたします。

ライズ・オブ・ザ・タイラントそして昨日。用があって、 R&B や HIPHOP などダンス/ブラックを担当するディレクター 「H」 (女性) の編集室へ入ると、机の上に、なぜか ARCH ENEMY のCDが ・・・。
恐る恐る 「コレ、どうしたの?」 と聞くと、「今メタルにハマっている」 という衝撃の返事が!(笑) 「ARCH ENEMY のヴォーカル、女でしょ? 加工してあるんでしょ?」 と聞くので、「女だけど地声だよ」 と教えると、鳩が豆鉄砲をくらったような顔をしていました。
彼女は今、デス声とスクラッチのミックスを考案中らしいです(笑)

そんな訳で週末、ラウドパークに参加する方は、喉と耳と首の管理をバッチリにして、
思う存分楽しんできてくださいね!
そして、ラウドパークの予習、もしくは残念ながら参戦できなかったメタル・ヘッズの方々は、
キャンシステムの 「Popular Special」、ならびに 「ヘヴィ・メタル」 のチャンネルで
出演アーティストの激重鋼鉄ナンバーがガッツンガッツン ON AIR されていますので、
ぜひぜひチェックしてみてください! ちょうどハロウィンだしね!! 
そう言えばハロウィン、ガンマ・レイと一緒に来日するしね!!(涙)

【ON AIR INFORMATION】
★Popular Special ≪LOUDPARK 07 特集≫ ※23日まで!!
・チャンネルの詳細 ⇒ コチラ

★ヘヴィ・メタル
(CAN有線: 関東G-3 北海道E-11 中部E-14 / SPACE DiVA: 209)
・出演アーティストの楽曲が大量ヘヴィ・プレイ中 DEATH!

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

トラックバックURL : http://blog.music-lounge.jp/2007/10/117/trackback/

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ