2008/4/14

●nhhmbase (ネハンベース)

> ROCK と XX, LIVE, 音楽雑談 — サイトウD @ 18:57:07

僕が日本で(エレファントカシマシを除いて/笑)一番好きなバンドが、
東京を中心に活動しているインディーズ・バンド、nhhmbase (ネハンベース) です。
nhhm2.jpg
(筆者撮影 : 4/12@渋谷O-Nest)

彼らのライヴを初めて観たときの衝撃たるや、半端なものではありませんでした。
言うなればその時、 「ロックの未来の姿」 を現実に目の当たりにしてしまったような
ゾクゾクと身震いしてしまうほどの興奮を体感したのです。
それ以来、予定が合うたびにネハンのライヴへは足を運んでいますが、
最初の感動と衝撃は全く失せることなく、毎回、観る度にぶっ飛ばされています。

その音楽を言葉で表そうとしても・・・・・・
それははっきり言って、完全に不可能。
マス・ロックや、ポスト・ロックの文脈で語ることも可能なのかもしれませんが、
カテゴライズや分析をしようとすればするほど、バカバカしくなってしまいます。
それほどまでに、nhhmbase の音楽は斬新で、常識を超えているのです。

あえて説明するならば、
「ポピュラー音楽」 というある整数から、徹底的なまでに引き算と割り算を繰り返したら、
小数点以下の数が10万以上になって余計に覚えづらくなったけど、
よくよくみたらそのコンマ以下の数は極めて理論的で規則的に並んでた、みたいな・・・

なんのこっちゃ?(笑)

いや、こうかな?
材料はキャベツと豚肉だけ。さらに調味料は塩のみで、
とてつもなく複雑な味わいを持つ料理を完成させてしまったような音楽だ、と・・・

・・・・・・もうこうなったら、具体的に説明しましょう(笑)
曲のつくり自体は、幾重にも幾重にも変拍子が組み合わさり、複雑怪奇でアヴァンギャルド。
ヴォーカルの歌詞も、あくまで 「音」 として構築され、全く意味不明。
その一方で、使用されている楽器とその音数は、極めて少ない。
ギターにはほとんどエフェクター(音を加工する機械)が使われておらず、基本的にアンプへ直。
ドラムスにいたっては、スネアとバスドラ、そしてシンバルとハイハットだけというシンプルさ!
そんな、意図的にスッカスカのサウンドで構成されているにもかかわらず、
その楽曲の所為なのか何なのか、楽器間の隙間までも攻撃力が備わっているのです。
そして、その出来あがった楽曲の全体像はと言うと・・・

めちゃめちゃポップ。
いやこれ、ミリオン・ヒットして欲しい!っていうくらい、すげーポップなんです。
国内セールス・チャートに、
ミスチル → 倖田來未 → ネハンベース → 宇多田ヒカル ・・・みたいに並んでもおかしくないっていうか(笑)

音の数を、最小限のレベルまで簡素化する。
それだけでも結構なアイデアかと思うのですが、
さらに 「ビート」 と 「コード」 を徹底的に解体して再構築してみたら、
世界のどこにも無い、完全に新しい音楽が産まれてしまいましたとさ。

ここまで読んでも、一体何を言わんとしているのかコイツは?と、お考えの皆さま。
ハイ、ぜひwebでもチェックして、ライヴへと行きましょう。
nhhmbase 自主企画イベント 「空欄に千とするコスモス」 が、
3ヶ月連続で、渋谷O-Nest にて開催されます。
僕は、1回目となる4月12日(土)の公演へ行ってまいりました。
またしても、撃沈です。何たって、最前列で観てましたからね!
nhhm1.jpg

僕はライターではありませんので、彼らの凄さを説明するには文章能力が低すぎます。
でも、ライヴを観れば分かります。観れば良いじゃない。いや、観て!!
そして感じろ!!
僕は、nhhmbase が世界を変えると、勝手に思い込んでます。
いや、けっこう間違いないと思います!! ぜひ!!

この後の自主企画 「空欄に千とするコスモス」 も、参加アーティストが凄いことになってます。
もちろん、音源の方も最高です。現在、アルバムのレコーディング中!

【nhhmbase presents 12 「空欄に千とするコスモス」】
2008.05.17(sat) @渋谷 O-nest
w) 54-71 / Chocolat & Akito and more
open 18:30 / start 19:00
adv.¥2,300 / door¥2,500

【nhhmbase presents 13 「空欄に千とするコスモス」】
2008.06.21(sat) @渋谷 O-nest
w) OOIOO / にせんねんもんだい
Special Guest : 中納良恵(EGO-WRAPPIN’)
open 18:30 / start 19:00
adv.¥2,300 / door¥2,500

nhhmbase
■ nhhmbase (ネハンベース) / nhhmbase

● official ⇒ www.nhhmbase.com/
● & records ⇒ www.andrecords.jp/artists/nhhmbase.html
● my space ⇒ www.myspace.com/nhhmbase

コメント (2) »

  1. >>倖田來未 → ネハンベース → 宇多田ヒカル
    ふきだしますって笑

    コメント by DAN — 2008/4/22 @ 14:08:39

  2. >DANさん
    いやー、でも、そんなチャートになったら素敵だと思いません?(笑)
    ネハンの曲を、高校生がカラオケで熱唱してたりして!(笑)

    コメント by サイトウD — 2008/4/22 @ 17:05:00

トラックバックURL : http://blog.music-lounge.jp/2008/04/234/trackback/

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ