2007/5/22

ロックと靴 ~Rock ‘n’ Shoes~ (その2)

> ROCK と XX — サイトウD @ 18:27:18

社の部内ではすでに引かれ気味ですが、前回より続きまして、それぞれジャンルごとのロック・ファッションに最適な靴を考察してみます。


◆ UKロック全般 & ヒップホップ : 【 adidas 】

オアシス、ブラー、ジャミロクワイ等々、UK勢がこよなく愛する adidas 。フレッド・ペリーのポロを着てアディダスを履けば、それだけでUKロック全開です。サッカーが国民的なスポーツである英国のお国柄だけに、スポーツ系の人気は高いのでしょうか?
一方、ヒップホップでも愛用者は多数。キッカケは RUN DMCで、「ウルトラスター」 というモデルの紐を抜いて履き、ジャージを普段着として着たことが、当時のファッション的には相当な衝撃だったそう。シグネイチャーも続々誕生し、アディダスの顔とも言える存在となりました。さらにビースティ・ボーイズも 「キャンパス」 等のモデルを愛用。それらの相乗効果もあり、スポーツ・ブランドの中でファッション方面への展開が最も早かったのがアディダスでした。あ、KOЯNには 「a.d.i.d.a.s.」 という名曲がありますね。ラップ・メタル元祖のKOЯNも、当然 愛用者。
≪写真④≫
アディダス
現在adidas未所有のため、会社で先輩の一足をパチリ! 名品 「スーパースター」 。

◆ 新世代ストリート系 : 【 NIKE ハイテク・スニーカー 】
現在、スニーカー市場では一番人気のNIKE。あまりにポピュラーで履いている人が多いためか、今まで 「この人!」 というのが見当たりませんでした。そこに登場したのが、昨年デビューを果たしたお転婆娘、リリー・アレンちゃん! ワンピのドレスに金のアクセ、そして足元はいつも 「AIR MAX」 という個性的スタイルがめちゃカワユス。ぜひPVなどでチェックを! 遂にはナイキのCMで曲が使用され、来日の際、シグネイチャー・モデルも披露してくれました。リリーちゃんの他には、クラクソンズなどニュー・レイヴ系バンドにナイキの愛用者が多い様子。なるほど、今や若者のストリート・ライフには欠かせないブランドになっているみたいですね。
そんな中、アメリカで最近、Dinosaur Jr. モデルの 「ダンク」 が発売されたとの情報が。何だか意外な組み合わせ・・・・・・。
≪写真⑤≫
ナイキ
僕所有の初代エアマックス(復刻)。リリーたんが愛用するのは、「エアマックス’90」 です。

◆ その他・・・
その他、「このミュージシャンと言えばコレ!」 という代名詞的な靴をピックアップ。
● まず、ビリー・ジョエルと言えば 「TRETORN (トレトン) 」。トランペットを持って佇む姿でお馴染み、 『ニューヨーク52番街』 のジャケットで履いているスニーカーがコレ。最近、日本でもブランドが復刻しました。
http://www.tretorn.com/
● 続いて、故ジョン・レノンがビートルズの 『ABBEY ROAD』 のジャケットで履いているスニーカーと言えば、仏のブランド 「SPRINGCOURT (スプリングコート) 」。 シンプルで、おフランスらしいオシャレ感が現在セレクト・ショップで大人気です。
http://www.fen.co.jp/springcourt/
● 同じくフランスの 「repetto (レペット)」 は、ただ今大人気のブランド。女の子ならご存知? バレエ・シューズの老舗なのですが、愛用者にはセルジュ・ゲンズブールやジェーン・バーキンの名前も・・・って、ロックではないですね(笑)
http://c116re0f.securesites.net/repetto/
● そして、ビョーク。「エアマックス狩り」 が社会現象になった90年代、Reebok の 「ポンプフューリー」 というハイテク・モデルも爆発的にヒットしました。そのキッカケは、ビョークが履いていたからだと言われています。
http://www.rbk.com/jp/
● 最後に、80年代のヘヴィ・メタル・スタイル。細いブラック・デニムにバスケット・シューズというスタイルは、一回りして凄くカッコ良い気がします(笑)

・・・・・・2回に渡り随分と長文になりましたが、どうでしょう? 靴だけでロックなアティテュードがアピール出来ることを、皆さんお分かり頂けたでしょうか? そして恐らくですが、ロック・ミュージシャンは絶対に見た目重視で靴や洋服を選んでいるはず。履き心地で選ぶなら、コンフォート・シューズの愛用者もいるはずですからね。でも、見当たりません。
よって、結論。見た目から入るロックも大アリ! だけど、そこに魂を込めたら、さらにロック度は増すよ!
ってな訳で今一番復権を願っているのは、70年代を彩ったロンドン・ブーツです。見た目で完全にロックな靴は、アレしかありません! それではまた次回!

追記 : 今回、革靴はブランド判別が難しいため割愛しました。全体的にスマートなブーツが人気のようです!

コメント (1) »

  1. I’m still learning from you, but I’m trying to achieve my goals. I absolutely enjoy reading everything that is posted on your website.Keep the stories coming. I loved it!

    コメント by nhl jersey buffalo reebok premier miller quintuplets — 2017/12/9 @ 22:17:57

トラックバックURL : http://blog.music-lounge.jp/2007/05/17/trackback/

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ