ロックと健康 (Rock ‘N’ Health)
僕もロック人種とはいえ一応会社員ですから、年に一回、健康診断というものを受けます。
先日、その結果が届いたのですが・・・・・・
二・次・検・査♪
中性脂肪が、中性脂肪がスゴイことになりました! イヤッホウ!
でも、そこで僕は迷うのです。健康とはロックなのか? それとも不健康こそがロックなのか?
だって、自己破滅型こそがロックだろ!? みたいな。ミュージシャンを見てみても、腹が出ても気にしない人もいるじゃないですか? 例えば、元 PIXIES のフランク・ブラックとか、フランク・ブラックとか、フランク・ブラックとか・・・・・・。ん?
一方、フィジカル・コントロールがバッチリなミュージシャンは、ミック・ジャガー、イギー・ポップ、レッチリのアンソニー。そうそう、僕が大好きな HER SPACE HOLIDAY のマーク・ビアンキなんかもガリガリだし。
ん? ん? んんんーっ!? もう完全に、健康 & ノン脂肪を目指すしかないじゃないですか!
しかし僕は極度の運動音痴で、スポーツを日常に取り入れるなんて事は、体育が無くなって以降これまでに一度もありません。そんな僕が毎日楽しく継続的に、そしてお金をかけずに運動するにはどうすれば良いのかを、部の人間と昼食を食べながら考えました。
まず出た答え。ギターが弾けるので、「バンド活動」 をする。コレだ! 楽器を弾く方は分かると思いますが、実は、バンドの練習やライヴ演奏というのは、軽いジム並みの体力を使います。ただ、実際にやろうとすると、メンバーが必要だし、スタジオ代もバカにならない・・・(笑)
だとすれば、次。一人でスタジオに入り、一番肉体を酷使する楽器、ドラムを叩きまくる。でも、これではまだ、スタジオ代の問題が解決されていません。
そこで行き着いた結論は・・・・・・
「エア・ドラム」。
嗚呼! これなら、いつでもどこでもダイエット可能! きっと楽しく心地良い疲労感が身体を襲い、引き締まった肉体を与えてくれる事でしょう。目指せ、ヘンリー・ロリンズ!
しかし問題は、その選曲です。いったい何の曲でエア・ドラムをすれば良いのやら。
そして何と言っても・・・、寂しいです。一人はとっても寂しいです。悲しいです。
大体、そんな事を悩んでいるところで、すでに企画倒れになりそうな予感・・・。
とりあえず手始めに、「大盛り」 と 「お替り」 をやめることにします(笑)
いいんじゃない。食ったらフトル・・・健康的じゃん。小生は食っても呑んでも怠惰な生活をしても毎日体重が減ってゆく・・・こんな小生だからこそエアドラムで鍛えなければ!今度エアドラム×2でジャム・バンドやらない?それって新しいよね!
コメント by 47CRUSH — 2007/6/14 @ 17:39:56
>47CRUSHさん
コメントありがとうございます!
相当に新しいのではないでしょうか? 「エア・バンド」 って。
しかもツイン・ドラム(笑)
それにしても体重が減っていくなんて、僕にはまるで夢物語です。
メルヘンですね・・・。
コメント by サイトウD — 2007/6/14 @ 21:39:02