2008/1/11

●『決定盤! ローカルヒーロー 大全集』

> 音楽雑談 — サイトウD @ 10:22:19

いやー、もう、全然アレなんですけどね。僕が担当の音楽じゃないんですけどね。
このアルバム、すごいですよ。良いですよ。

決定盤!ローカルヒーロー大全集
◆決定盤! ローカルヒーロー 大全集 (発売中)
www.emimusic.jp/st/compi/local/index_j.htm

テレビでもたまに取り上げられますけど、地方の有志や自治体、もしくは企業・団体などが、
PRを目的とした独自のヒーローを生み出すことが、ちょっとしたブームになっている様子です。
そんな各ローカルヒーローのテーマ・ソングを一同に集めたコンピレーションが、コチラのアルバム。

文句の付け所は多々あれど、決して低くない楽曲のクオリティ。
何とも言えぬサウンドのチープ感と、消せない素人臭さ。
加えて、それぞれの地域・団体に対する深い愛情。さらに、ちょっとした悪ふざけ。
たまらないッス。最高ッス。本気で楽しみながらバカやっている感じに激しく共感を持てます(笑)

全て通して聴いてみると、楽曲的にはハード・ロック歌謡調がほとんど。
そんな中、『伊賀牛集団 部位3』 (三重県名張市) のテーマ・ソング 「Meat YOU」 が、
意表を突く女性ヴォーカルの四つ打ちのダンス・ポップ・チューン (エイベッ●ス風) なうえ、
歌詞も爆笑ものの上手さ。収録曲中、個人的にダントツの白眉でございます。
そのネーミングやコスチュームからも、抜群のセンスを感じます (詳しくは上記文中のリンクから)。

他にも、最も戦隊モノらしい楽曲なのに、たったワン・フレーズであっさりと潔く終ってしまう
『環境戦隊 ステレンジャー』 (東京都) が、コンセプトの面白さも相まってなかなかの出来でした。
静岡市の 『爆音戦隊スンプレンジャー』 は、すかんちの影響が感じられて、個人的にツボ。
新潟県長岡市『ゆめ100戦士 ソイガイヤー』 は作詞・作曲がサンプラザ中野氏で、
堀内孝雄風にも聴こえる、月光仮面のような昭和ヒーロー風ナンバーが秀逸です。
長崎県の 『協力戦隊 グレイトレンジャー』「必ず出来る」 は、
歌詞・楽曲の素晴らしさと音のチープさが良いコントラストを描いており、お気に入りです。

などなど、とにかく、素人ながら一生懸命に作り上げ、
地域活性化と啓蒙のために良い大人が奮闘している様子にマジ心を強く打たれ、同時に笑いを誘います。
僕も地方出身ですしね!(山形県米沢市です)

それと、インナー・スリーヴの最後の、制作スタッフ・クレジット欄。
それぞれの名前の後に出身地名が表記してありまして、そんなところにも笑わせてもらいました。

ロックですね。これぞロックですよ。D.I.Y.精神がバリバリに感じられますしね。
そして何より、絶対に皆が楽しんでやっている感じが完璧ロックですよ。
このアルバムにお金を払える人って、かなり心が豊かな人だと思いますね(笑) オススメです。
もちろん気になるお客様は、ぜひキャンシステムのリクエスト・センターへ電話を!!

P.S.
ついでに、名古屋在住の 「セーラー服おじさん」 も、ある意味ヒロインに入れて欲しいですけど。
名曲 「サイア」 とか・・・ (下記リンク先、映像の3段目左)
www.ningendaigaku.com/sailor.html

コメント (2) »

  1. 掲載ありがとうございます。
    はじめまして、林と申します。
    私達LHPは、伊賀牛集団 部位3の他 多数のヒーローを製作しています。
    また、ご覧頂きたいと思います。

    コメント by LHP総裁 — 2008/1/21 @ 9:11:38

  2. >LHP総裁 林様
    コメントありがとうございます!
    有線放送キャンシステムのディレクター、サイトウです。
    期待しております。これからもチェックしていきます!!
    地域の活性化を目指して、今後も頑張って下さい。

    ★追記
    林様、並びにご覧の皆さまへ。
    「伊賀牛集団」であるところを、これまで、「伊賀牛軍団」と記載しておりました。
    大変申し訳ございません。
    修正致しました。ここにお詫びして訂正致します。

    コメント by サイトウD — 2008/1/21 @ 13:53:53

トラックバックURL : http://blog.music-lounge.jp/2008/01/175/trackback/

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ