2007/11/12

●【棺桶アルバム】 MERCURY REV / Deserter’s Songs

> 音楽雑談 — サイトウD @ 15:08:47


◆MERCURY REV / Deserter’s Songs (1998年)

棺桶まで持って行きたいアルバムをご紹介する 【棺桶アルバム】 シリーズ。
今回は、MERCURY REV (マーキュリー・レヴ) の大出世作、『Deserter’s Songs』
このアルバムがリリースされた翌年の、1999年。
海外の音楽雑誌の年間ベストで軒並み高位置に着けていたのが気になり聴いてみました。
すると、とにかく自分の趣味に合ったというか、いわゆる完璧なツボだったのです。

突然ですが僕、けっこう星が好きで (聖闘士星矢の世代なんで)。
子供の頃も星座の本を読み漁り、見えないものを見ようとして望遠鏡を覗き込み、
流星群が来るっていうと夜更かししたりしてました。

このアルバム 『Deserter’s Songs』 の音が、そんな遥かなる大宇宙を想像させる、
まさしく 「星空のサウンドトラック」 なんです。
プラネタリウムのBGMにしたら、ゾクゾクきて感動の涙が溢れそうな。
NHKの宇宙特集で、東儀秀樹と一緒に使ってもらいたいような。
実際に、しし座流星群を見ながらこのアルバムを聴いてたし。一人で。

影のメンバー: デイヴ・フリッドマンが、MOGWAI の作品をはじめとするプロデューサーとして有名なこともあり、このアルバムを入り口として、盟友のTHE FLAMING LIPS はもちろんのこと、
ソフトウェア・スランプMOGWAIDELGADOSLOWGODSPEED YOU!BLACK EMPEROR、またはシカゴの音響系など所謂ポスト・ロック周辺だったり、その他インディーズ・バンドを熱心に聴き出すキッカケにもなりました。
そうそう、当時は何故か MERCURY REV の流れで紹介されていた GRANDADDY も死ぬほど大好きです (祈・再結成)。

それと同じような道を辿った人は、意外に多いんじゃないでしょうか?
HVARF-HEIM~消えた都今だとマーキュリー・レヴをポスト・ロックと呼ぶには若干の違和感がありますが・・・・・・。
しかし、SIGUR ROS の世界的ブレイクは、このアルバムがあったからこそだと僕は思います。さらに、「ヒュ~ルルル~」 というまるで幽霊が参上する時の音をイメージさせるテルミンやノコギリのサウンド使いも、結構な影響力があったのではないかと考えます。

で、下記は、以前も掲載したマーキュリー・レヴのサインが入ったサマソニのパンフレットを再掲載。
デイヴ・フリッドマンのサインって、もう、マジで貴重なんですから・・・。
mercury.jpg

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

トラックバックURL : http://blog.music-lounge.jp/2007/11/138/trackback/

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ