2007/11/28

●イヤよイヤよも好きのうち・・・?

> ROCK と XX, 音楽雑談 — サイトウD @ 17:39:23

これから忘年会シーズンに突入。我がキャンシステム編成部では、忘年会イコール音楽会談。
そろそろ、私的年間ベスト・アルバムなどのネタを仕込まなければなりません。

ところで幅広く色々と聴いている音楽ファンの皆さんは、
「どんなアーティストが好き?」 と人に聴かれたら、どの名前を挙げますか?
これ、かなり迷いますよねー。だって、いっぱいあり過ぎてすぐにはまとめ切れないし、
ジャンルも色々ですし、一部だけ取られたら勘違いされるかもしれないし・・・。

俺たちの明日ちなみに僕が聞かれた場合は、
「エレファントカシマシ」 と答えるようにしていますけど。
確実に間違いがないうえ、「エレカシ好きのサイトウ」 と呼ばれたらそれは本望です。
← 1日に10回以上リピート中の新曲 「俺たちの明日」

で、そんな気持ちを分かっているつもりの僕なので、
音楽に詳しそうな人と話をする際は、好きなアーティストはよりもむしろ、
「嫌いなアーティスト」 を聞くようにしているのです

嫌いなものを話題にするなんて、愚痴や喧嘩の元になるような印象があるかもしれません。
ですが嫌いな音楽を知る方が、好きなものを聞くより、その人の趣味が簡単に分かる場合も。
要するに、嫌いなものとは、その人のボーダーライン。
相手の判断基準が明確になり、逆に好きなものがおおよそで分かってしまうんです。
だから、いたってポジティヴなコミュニケーションのつもりでございます。
大体、それぞれ好き嫌いがあって当然ですもの。にんげんだもの。
ただしその際は、相手の事を 「分かってない」 などと批判してはいけません。
自分は好きなアーティストであっても、「ナルホド」 と嫌いな理由に耳を傾けましょう。

で、自分でも嫌いなアーティストを考えてみると・・・。
そこには、明らかな共通点や傾向が、何となく見て取れるようになります。
そうすると、どうなるか。
今後一切、それに当てはまる音楽がダメになる危険性もあるのですが、
自分でその基準をあえて乗り越え、チャレンジする事で、克服することも可能になるんです!
僕は経験アリですよ (一切受け付けなくなった方も含め・笑)。

さあ、それを簡単にチャレンジしてみるなら? そう!
キャンシステムの有線放送のチューナーを、嫌いなジャンルに合わせてみましょう!
克服するのか、しないのかは、あなた次第です☆ テヘ!

・・・・・・・・・ え? 僕の嫌いなアーティストっすか?
んなもん、ココに書ける訳がないじゃないですか !!!!!!(笑)
ですが、確実に 「いる」 ってことですね。 ジャンル的にも 「ある」 って事です。
ぜーったいに、何があっても書きませんけど !!!!!!!!!(笑)

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

トラックバックURL : http://blog.music-lounge.jp/2007/11/146/trackback/

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ