2007/10/31

●ロックと収集

> ROCK と XX, 雑談 — サイトウD @ 16:46:10

僕が考える男性と女性の違いに、「収集癖」 というものがあります。
そう、いわゆる 「コレクター」 と呼ばれる人々。
世の中には色んなマニアがいて、モノを収集している人たちが沢山いますが、
テレビやら雑誌やらを眺めていても、明らかに男性の方が多いのではないかと・・・。
(現に僕も、スニーカー・コレクターでありますし。過去ログ参照 ⇒  

骨董品はもちろんのこと、同人誌やフィギュアを集めるアキバ系の人たち、
ヴィンテージ・アイテムにこだわる古着マニアなど、
このように 「モノ」 にこだわる人には、圧倒的に男性の方が多い気がします。
でも、アキバ系も、服好きのオシャレさんも、そして音楽マニアも、
向かうベクトルが違うだけで、結局みんな根本的に一緒なんじゃないかなあ?

CDやレコードに限定すると。
過去に廃盤となったものや初版モノなどを集めるいわゆる 「レア盤コレクター」 がいたり、
ボックス・セット、限定盤など、明らかに音楽よりもパッケージ重視のアイテムも多数存在しています。
僕も、内容が一緒だけどジャケ違いのCDとか持ってたりするし。

最近流行りの、レコードの仕様をCDに復刻させた 「紙ジャケ」 なんてのはその代表。
doors.jpg
こちらは最近出た、THE DOORS の紙ジャケ復刻盤。ウヒィ。
でもどうしても、女性がまとめ買いするイメージって、あんまり沸かないんです(笑)

理由を解明し、『男はなぜモノを集めるのか?』 という新書を出したら売れるかな?
歳を取るまでネタを温めておきます(笑)

で、話は変わって。
僕らの元には常日頃、レコード会社さんから、多くのサンプル盤や資料が送られてきます。
そんな中には、豪華なパッケージに包まれたものや、ノベルティ・グッズが付いたものも・・・。
僕達は業務としてこれらのモノを扱っているので感じにくいですが、よく考えると、
熱心なファンから見たら実はヨダレものだったりするんじゃないでしょうかねー?
コレとか↓ BABYSHAMBLES のノベルティ・グッズ、箱ティッシュ!
babysham.jpg

もちろんサンプル盤は、僕の首が飛びますから、外部流出はダメ、ゼッタイなんですけど(笑)

そして実は、そんなレアなノベルティ・グッズや映画のプレス用資料などを、
キャンシステムの音楽情報サイト 「Music Lounge」 でプレゼントすることもあるんです!
ですから皆さん、ぜひマメにチェックしてみてくださいね。
(上記のベビシャン・ティッシュは、プレゼントではありません・・・。悪しからず!!)
今後、このブログでプレゼント企画をしても面白いと思いますが、そこは、アクセス数次第ということで。

今回は何だか、随分とっ散らかった内容になりましたが、今後ともひとつご贔屓に(笑)
では!
rack2.jpgrack1.jpg
こちら、弊社の音源ラックの一部。レア盤があったりしそうです。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

トラックバックURL : http://blog.music-lounge.jp/2007/10/127/trackback/

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ