2008/3/3

●THE ALBUM LEAF / PINBACK live @ liquidroom (2/29)

> LIVE — サイトウD @ 13:32:34

Merry ひな祭り! Happy 節句 Of Tango!

という訳で先週の、2月29日(金)。東京は恵比寿リキッドルームにて、
以前よりしつこく紹介していた THE ALBUM LEAFPINBACK という
USインディー・シーンを代表する2バンドによるジョイント・ライヴを観てきました。
(注 : ライヴ写真はまだ手配できていないので、届き次第アップしたいと思います。
気になる方は、この記事のアドレスをチェキっておいてください)

ジ・エンチャンティッド・ヒル先に登場したのは、アルバム・リーフ。
ライヴを観るのはこれで二度目ですが、相変わらず美しすぎる・・・(ため息)
深遠で幻想的なサウンド・スケープは、他に換え難い魅力があります。
ジミー・ラヴェルが奏でる、とろけるようなエレピ・サウンド&繊細なプログラミングに、
ヴァイオリン、ギター&ベース、ドラムという生楽器が加わり、
エレクトロニカなんて単純には呼べない有機的で生命感溢れる演奏は鳥肌もの。
バック・スクリーンに宇宙の映像が映し出された時は、
本当に無重力空間を漂っているような錯覚に陥るほどでした。
www.bls-act.co.jp/artist/detail.php?ltid=32&atid=M000123
www.albumleaf.com/

そして、ピンバック。
Autumn of the Seraphs数年前の来日はキャンセルだったため、ファンにとっては待望のステージ。
日本での知名度とセールス的にはアルバム・リーフの方が上なので、
後の出演とは如何に? とも思っていましたが、バンドの演奏はもちろん、
オーディエンスの盛り上がりとリアクション、共に素晴らしかったです。
とにかく、とにかく圧巻のプレイ
ロブとアーミステッド、2人のヴォーカルの掛け合いが独特のコントラストを描き、
楽曲に力強さとテンションを与えていたのが印象的。
曲ごとに楽器は持ち替えられ、多いときはギターが3本になるものの、
基本的に音数は少なく、サウンドの構築は極めてシンプル。
その代わり、それらギター、ベース、シンセの絡みが複雑かつ緻密で、
ピンと張り詰めたようなテンションとダイナミズムがビシビシと感じられました。
言うなれば、楽器間にある音の隙間もサウンドの一部となってぶつかってくるような衝撃。
そんなテンションが暴発するかのごとく轟音に突入する瞬間は、何とも言えぬ快感だったな・・・。
僕は今まで熱心なリスナーではなかったので、過去の曲には知らないものも多かったのですが、
お客さんのリアクションを見ると、以前の人気曲も満遍なくやってくれた様子。
口惜しい!! 僕も、今から遡って聴きます!!(笑)
trafficjpn.com/pinback/TRCP-17/
www.pinback.com/

いやー、それにしても、今年は年明けから良いライヴが多すぎますぞ!
(見逃したのもすでに多いのですが・・・)

本日は期待の新人、DOES IT OFFEND YOU, YEAH? を、原宿アストロホールで。
金曜日は、BROKEN SOCIAL SCENESTARS のジョイントを渋谷クアトロで。
まだまだ楽しい日々は続きそうです。
それでは今週もがんばっていきまっしょい!

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

トラックバックURL : http://blog.music-lounge.jp/2008/03/199/trackback/

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ